Asset Description #
Asset DescriptionはAvatar Optimizerにアセットの情報を提供するためのファイルです。
なぜAsset Descriptionが必要なのか #
Avatar Optimizerは、Asset Descriptionで提供された情報を用いて最適化の失敗を防ぎます。
Asset Descriptionでは、以下の情報を提供することができます。
- Meaningless Components
Avatar Optimizerに無視されるべきコンポーネントを指定します。 - Parameters Read By External Tools
OSCツールなどの外部ツールから読み取られるパラメーターを指定します。 - Parameters Changed By External Tools
OSCツールなどの外部ツールから変更されるパラメーターを指定します。
各項目が必要な理由については以下の説明を参照してください。
Meaningless Components #
アバター上の不要な要素を削除するために、Avatar Optimizerはアバターに存在するすべてのコンポーネントのことを知る必要があります。
Avatar Optimizer v1.6.0でコンポーネントにAAOとの互換性をもたせるためのドキュメントとAPIが追加されましたが、
非破壊ツールでなく、ビルド時に処理を行わないようなツールでは、IVRCSDKPreprocessAvatarCallback
でコンポーネントを削除するのは少し面倒だろうと考えました。
そのため、Avatar Optimizerに無視してほしい、ビルド時やランタイムで処理を行わないコンポーネントを指定するためのシンプルな仕組みとして、Asset Descriptionがv1.7.0で追加されました。
なお、非破壊ツールの場合については、正しくない実行順で処理が行われた場合に、Avatar Optimizerがコンポーネントを誤って削除してしまわないように、従来通りIVRCSDKPreprocessAvatarCallback
でコンポーネントを削除することを推奨します。
Parameters Read By Extenral Tools #
PhysBoneやContact Receiverのようなコンポーネントは、OSCツールで読み取り可能なパラメーターを生成します。
そのようなパラメーターは、Animator ControllerやExpression Parameterに登録しなくても、OSCツールから読み取り可能であることが知られています。
そのため、Avatar Optimizerはそれらのパラメーターが単に使用されていないものなのか、OSCツールで読み取るためのものなのかを判別することができません。
登録されていないパラメーターがOSCツールで使用されていることは比較的少ないため、コンポーネントが生成するパラメーターがアバター上で全く使われていない場合にはコンポーネントが削除されることになります。
これを防ぐために、OSCツールから読み取られる目的のパラメーターをAsset Descriptionで指定することができます。
Parameters Changed By External Tools #
この情報は現在のAvatar Optimizerでは使用されていませんが、将来的に使用することが計画されています。
Avatar Optimizerは、一度も変更されないパラメーターを検知してアニメーターを最適化することを計画しています。 しかしながら、OSCツールのような外部ツールでパラメーターが変更される場合、この最適化はアバターの振る舞いを変えてしまうでしょう。
これを防ぐために、OSCツールから変更されるパラメーターをAsset Descriptionで指定することができます。
Asset Descriptionの作成 #
Asset Descriptionを作成するには、Projectウィンドウの右クリックメニューからCreate/Avatar Optimizer/Asset Description
を選択してください。
Avatar Optimizerはすべてのファイルの中からファイル検索を行うため、Asset Descriptionの名前、場所は自由です。
Asset Descriptionの編集 #
Comment #
コメント欄はメモを書くためにご自由にお使いください。 Avatar Optimizerはコメントを無視します。
Meaningless Components #
Meaningless ComponentsはAvatar Optimizerに無視してほしいコンポーネントの型の一覧です。 コンポーネントのScript Assetを指定してください。 指定されたScript Assetの型のコンポーネントと、そのサブクラスのコンポーネントはAvatar Optimizerに無視されます。
Asset Descriptionでは実際のScene上のコンポーネントと同様に、Script AssetがguidとfileIDの形で保持されています。 そのため、クラス名を変更したとしても、シーン上のコンポーネントが壊れていない限り、Asset Descriptionでの指定も問題なく機能します。
Parameters Read By External Tools #
OSCツールなどの外部ツールから読み取られるパラメーターを指定します。
詳細は上のセクションを参照してください。
Parameters Changed By External Tools #
OSCツールなどの外部ツールから変更されるパラメーターを指定します。
詳細は上のセクションを参照してください。