Freeze BlendShape #
BlendShapeをメッシュに固定し、除去することが出来ます。
このコンポーネントは、SkinnedMeshRendererコンポーネントのあるGameObjectに追加してください。(分類: Modifying Edit Skinned Mesh Component)
Trace And Optimizeが自動で同様の処理を行うため、大抵の場合、このコンポーネントを使用する必要はありません。
利点 #
BlendShapeの固定・除去には以下の効果があります。
- BlendShapeの値が0以外のときは処理負荷が発生するため、値をアニメーション等で変更しないBlendShapeは固定すると負荷が軽くなります。
- 値が常に0である場合でも、固定することでアバターの容量を削減することができます。
備考 #
固定すると、アニメーションでの値変更は出来なくなります。
設定 #
BlendShapeの一覧が表示されるので、固定・除去対象のBlendShapeを選択してください。