Asset Description #
Asset DescriptionはAvatar Optimizerにアセットの情報を提供するためのファイルです。
なぜAsset Descriptionが必要なのか #
アバター上の不要な要素を削除するために、Avatar Optimizerはアバターに存在するすべてのコンポーネントのことを知る必要があります。
Avatar Optimizer v1.6.0でコンポーネントにAAOとの互換性をもたせるためのドキュメントとAPIが追加されましたが、
非破壊ツールでなく、ビルド時に処理を行わないようなツールでは、IVRCSDKPreprocessAvatarCallback
でコンポーネントを削除するのは少し面倒だろうと考えました。
そのため、Avatar Optimizerに無視してほしい、ビルド時やランタイムで処理を行わないコンポーネントを指定するためのシンプルな仕組みとして、Asset Descriptionがv1.7.0で追加されました。
なお、非破壊ツールの場合については、正しくない実行順で処理が行われた場合に、Avatar Optimizerがコンポーネントを誤って削除してしまわないように、従来通りIVRCSDKPreprocessAvatarCallback
でコンポーネントを削除することを推奨します。
Asset Descriptionの作成 #
Asset Descriptionを作成するには、Projectウィンドウの右クリックメニューからCreate/Avatar Optimizer/Asset Description
を選択してください。
Avatar Optimizerはすべてのファイルの中からファイル検索を行うため、Asset Descriptionの名前、場所は自由です。
Asset Descriptionの編集 #
Comment #
コメント欄はメモを書くためにご自由にお使いください。 Avatar Optimizerはコメントを無視します。
Meaningless Components #
Meaningless ComponentsはAvatar Optimizerに無視してほしいコンポーネントの型の一覧です。 コンポーネントのScript Assetを指定してください。 指定されたScript Assetの型のコンポーネントと、そのサブクラスのコンポーネントはAvatar Optimizerに無視されます。
Asset Descriptionでは実際のScene上のコンポーネントと同様に、Script AssetがguidとfileIDの形で保持されています。 そのため、クラス名を変更したとしても、シーン上のコンポーネントが壊れていない限り、Asset Descriptionでの指定も問題なく機能します。