コンポーネントにAvatar Optimizerとの互換性をもたせる #
このページでは以下の2つのことを説明します。
- コンポーネントはどのような場合にAvatar Optimizerと非互換になるか
- どのように互換性を改善するか
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にご連絡ください。
コンポーネントはどのような場合にAvatar Optimizerと非互換になるか #
Avatar Optimizerが処理する時点でアバターにコンポーネントが存在している場合、そのコンポーネントはAvatar Optimizerと互換性が無い可能性があります。
Avatar Optimizerはコンポーネント等に対するガベージコレクションシステムを実装しているため、最適化時にアバターに存在するすべてのコンポーネントのことを知る必要があります。
未知のコンポーネントによる問題を避けるため、Avatar Optimizerは未知のコンポーネントが以下のようなものであると仮定します。(この仮定は将来的に変更される可能性があります。)
- 副作用のあるコンポーネントである。
- コンポーネントが参照している全てのコンポーネントに依存している。
この仮定は正しくない可能性があるため、Avatar Optimizerは未知のコンポーネントを見つけた場合に以下のような警告を生成します。
どのように互換性を改善するか #
Avatar Optimizerが処理する前にコンポーネントを削除出来る場合は、そのようにしてください。 削除出来ない場合はAvatar Optimizerにコンポーネントを登録してください。
Avatar Optimizer v1.7.0以降では、ビルド時やランタイムで処理を行わないコンポーネント向けにAsset Descriptionが追加されています。 ビルド時に処理を行わないようなツールであれば、こちらを利用して登録することもできます。
ビルド時に何らかの処理を行うツールやコンポーネントの場合は、Asset Descriptionで登録するのは非推奨です。 これは、Asset Descriptionによる登録では、ビルド時の処理順が意図しないものになってしまった場合などにAvatar Optimizerがコンポーネントを削除してしまうことにより、ツールが正しく動作出来なくなる可能性があるためです。
コンポーネントを削除する #
コンポーネントを削除する方法はいくつかあります。
ツールがNDMF1を使用した非破壊ツールの場合は、NDMFのOptimizing phaseより前、
またはOptimizing phaseの中で(BeforePlugin
を用いて)com.anatawa12.avatar-optimizer
plugin
より前にコンポーネントを削除することを推奨します。
ツールがNDMF1を使用していない非破壊ツールの場合は、NDMFのOptimizing phaseより前にコンポーネントを削除することを推奨します。
この場合、現在のNDMFはVRCSDKのRemoveAvatarEditorOnly
の直前であるorder -1025
でOptimizing phaseを実行するので、
それより小さいcallbackOrder
を指定したIVRCSDKPreprocessAvatarCallback
でコンポーネントを削除してください。
ツールのコンポーネントがデータを保持する役割しかなく、ビルド時には意味を持っていない場合、
IVRCSDKPreprocessAvatarCallback
を用いてAvatar Optimizerが処理する前にコンポーネントを削除することを推奨します。
IVRCSDKPreprocessAvatarCallback
の順序については上記を参照してください。
コンポーネントを登録する #
ツールのコンポーネントをAvatar Optimizerの処理より後に残しておきたい場合、 Avatar Optimizerにコンポーネントの情報を登録できます。
まず、Avatar OptimizerのAPIを呼び出すために、assembly definitionファイル2を(存在しない場合)作成してください。
次に、asmdefファイルのアセンブリ参照にcom.anatawa12.avatar-optimizer.api.editor
を追加してください。
ツールをAvatar Optimizerに依存させたくない場合、Version Definesを使用してください。
Avatar Optimizer 1.6.0より前にはAPIが無く、Avatar Optimizer 2.0.0ではAPIの互換性を破壊する可能性があるため、
バージョンの範囲を[1.6,2.0)
(または、将来的に追加されたAPIを用いる必要がある場合、より厳密に [1.7,2.0)
など)のように指定することを推奨します。
続いて、ツールのコンポーネントについてのComponentInformation
を定義してください。
#if AVATAR_OPTIMIZER && UNITY_EDITOR
[ComponentInformation(typeof(YourComponent))]
internal class YourComponentInformation : ComponentInformation<YourComponent>
{
protected override void CollectMutations(YourComponent component, ComponentMutationsCollector collector)
{
// call methods on the collector to tell about the component
}
protected override void CollectDependency(YourComponent component, ComponentDependencyCollector collector)
{
// call methods on the collector to tell about the component
}
}
#endif
CollectMutations
では、コンポーネントの処理によって変更される可能性があるプロパティを登録します。CollectDependency
では、ビルド時や実行時でのコンポーネントの依存関係を登録します。
詳しくはxmldocやメソッド名を参照してください。
bdunderscoreさんが作成したNDMF (Non-Destructive Modular Framework)は、非破壊改変ツールのためのフレームワークです。 Avatar Optimizerは他の非破壊改変ツールとの互換性を確保するためにこのフレームワークを使用しています。 ↩︎ ↩︎
Assembly-CSharp以外のアセンブリを定義するためのファイル。unity docsを参照してください。 ↩︎