よくある質問

よくある質問 #

Avatar Optimizerに関するよくある質問のリストです。 他に質問がある場合は、GitHub DiscussionsまたはFediverseでお気軽にお尋ねください。

AAO Trace and Optimizeコンポーネントを使用すると、アバターの振る舞いや見た目が変わる #

AAO Trace and Optimizeコンポーネントを使用して、アバターの振る舞いや見た目が変わってしまった場合は、(アバターがAvatar Optimizerの他のコンポーネントのバグ挙動に依存していない限り、)全てバグです。 GitHub IssuesMisskey (Mastodon)、Twitterなどから報告をお願いします。

メッシュが視界の中にあるのに非表示になってしまう #

多くの場合、この問題はSkinned Mesh RendererのRoot Boneを指定し忘れていることが原因です。

AAO Merge Skinned MeshコンポーネントはRoot Boneの設定を自動的には行わないため、統合先のメッシュ1Root Boneを手動で設定する必要があります。

Modular Avatarを使用している場合は、アバターのルートにMA Mesh Settingsコンポーネントを追加して設定することにより、アバター全体のRoot BoneBoundsを設定することができます。

AAO Merge Skinned Meshコンポーネントで統合したメッシュの明るさが他のメッシュと異なる #

多くの場合、この問題は統合先のメッシュのAnchor Overrideを指定し忘れていることが原因です。
AAO Merge Skinned MeshコンポーネントはAnchor Overrideの設定を自動的には行わないため、統合先のメッシュ1Anchor Overrideを手動で設定する必要があります。

Modular Avatarを使用している場合は、アバターのルートにMA Mesh Settingsコンポーネントを追加して設定することにより、アバター全体のAnchor Overrideを設定することができます。

AAO Merge Skinned Meshコンポーネントを使用すると、マテリアルプロパティに対するアニメーションが競合する #

この問題は既知のバグであり、現時点では競合してしまう仕様です。

マテリアルプロパティに対してアニメーションされるメッシュを統合する際は、競合しないようご注意ください。 競合する場合は警告が表示されるので、そちらを確認してください。

この問題のissue: #340

AAO Merge Skinned Meshコンポーネントを使用すると、マテリアルスロットに対するアニメーションが競合する #

AAO Merge Skinned Meshコンポーネントは、統合対象のメッシュで同じマテリアルを使用しているマテリアルスロットをデフォルトで統合します。 これにはアニメーションされるマテリアルスロットも含まれます。

アニメーションによってそれぞれのマテリアルを別のものに置き換える場合は、AAO Merge Skinned Meshコンポーネントのマテリアルの統合統合するをオフにしてください。

AAO Merge Skinned Meshコンポーネントを使用すると、BlendShapeに対するアニメーションが競合する #

この問題は既知のバグであり、現時点では競合してしまう仕様です。

BlendShapeに対してアニメーションされるメッシュを統合する際は、競合しないようご注意ください。 競合する場合は警告が表示されるので、そちらを確認してください。

この問題のissue: #568

Avatar Optimizerの開発を支援したい #

Avatar Optimizerの開発を支援したい場合、GitHub DiscussionsでのフィードバックやGitHub Issuesでのバグ報告、機能追加の要望、またプルリクエストなどを歓迎しています。

good first issueが付いているissueは、比較的実装が簡単なissueです。初めてのプルリクエストにおすすめです。 また、help wantedが付いているissueは、開発者や情報などが不足しているissueです。議論や開発に参加していただけると助かります。

なお、GitHub SponsorsBoothでの金銭的な支援も受け付けています。


  1. 統合先のメッシュとは、AAO Merge Skinned Meshコンポーネントと一緒に付いているSkinned Mesh Rendererのことです。 ↩︎ ↩︎