Merge PhysBone

Merge PhysBone (MergePB) #

このコンポーネントは、複数のPhysBoneコンポーネントを1つに統合します。 MultiChildTypeはIgnoreになります。

このコンポーネントは新規GameObjectに追加してください。

備考 #

統合対象は同じGameObjectの子である必要があります。 代わりにこのGameObjectの子にするオプションを使用することも出来ます。

このコンポーネントは、PhysBoneのルートとなるGameObjectを新たに作成し、統合対象のPhysBoneによって揺らされるボーンを、作成したGameObjectの子にします。
なお、ルートとなっているGameObjectも、PhysBoneによって影響を受けるボーンの1つとみなされるため、各Merge PhysBoneごとにPhysBone Affected Transformsの数が1つ増えてしまいます。 このコンポーネントによって追加されるGameObjectがPhysBoneによって揺らされることはないため、これはVRChatのPerformance Rankシステムのバグである可能性があります。

設定 #

component.png

このGameObjectの子にする #

チェックされている場合、統合対象のPhysBoneが揺らすボーンがこのGameObjectの子になるようにします。

コンポーネント #

統合対象のPhysBoneコンポーネントの一覧です。

一番下の"None"と書いてある要素にドラッグ&ドロップすることにより対象を追加し、Noneに戻すことにより対象を一覧から取り除きます。

オーバーライド(上書き) #

上記の設定項目の下は、PhysBoneの設定項目のようになっています。 それぞれの項目について、統合対象の項目から値をコピーする場合はCopy(すべての統合対象で値が同じ場合のみ有効)、 代わりに新しい値を設定する場合はOverrideを選択してください。

コライダーについては、Mergeを選択して統合対象のコライダー一覧を統合することも出来ます。

Endpoint Positionについては、Clearを選択してClear Endpoint Positionを使用することもできます。